ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月11日

星空撮影(練習編)

星空撮影(練習編)

昨晩は雨風が強く気温も下がり本格的な冬を感じました。



冬といえば空気が澄みきり星空を撮影するには最高の時期ではないでしょうか。


しかも今晩は雲も少なく星がとても綺麗に見えております。


月明かりも気にならないので以前から撮影してみたかった「軌道写真」に挑戦しました。




しっかり三脚に固定してレリーズ撮影。

ピントはマニュアル(ピントはライブビューで拡大表示して一番明るい星が小さく映る様にすると良いのだが、後でPCで拡大すると結構甘いですね。。。)

Tvモードでホワイトバランスは白熱電球。

ISOは640で絞りは3.2。

シャッタースピード15秒で60枚撮影 (計15分程度)

途中から雲が出てきて終了。。。



練習という事で庭先撮影しましたが周りの明かりも思ったより拾わなかったです。

でも寒かったぁ~~~。


で、ネットに載っていた「LightenComposite]というフリーソフトで繋ぎ合わせ。

操作は簡単で、画像フォルダを設定しファイルの保存先も指定し名前を付けて実行を押すだけ!





星空撮影(練習編)

15分程度ですが結構流れてますな!

雲もチョット入っちゃいましたね。

まっ、練習にしては上出来です。

次回はもうチョイ広角レンズで挑戦ですな。

暗いキャンプ場で撮影するか思い切って山のぼろうかなぁー。

あっ、バッテリーがもう一つ必要ですね。

結構電池無くなります。


 ~おしまい~



同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
動画な日々
FUJIFILM X100
山形徳良湖
十五夜
終わらない夏・・・
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 動画な日々 (2015-02-10 18:46)
 FUJIFILM X100 (2014-05-01 23:54)
 山形徳良湖 (2014-04-26 00:21)
 十五夜 (2013-09-20 00:20)
 終わらない夏・・・ (2013-09-05 22:00)

この記事へのコメント
こんにちは〜^^

写真がメチャ綺麗!!
星空の動いている!? 写真ってずっとシャッター切りっぱなしに
しているものだと思ってたのですが繋ぎ合わせるものなんですね。

色々なキャンプ場で星空見ましたけど一番綺麗だったのは
スウィートグラスかなぁ…

こんな綺麗な写真が撮れるようになりたいです^^
Posted by そうパパ at 2013年12月12日 12:17
忙しい中にも遊び心を忘れない…素晴らしい行動力ですね。
時期がきたら、ホットワインでも飲みながら、ゆっくり語り合いたいです(^_−)−☆
Posted by めーけさん at 2013年12月12日 13:15
>そうパパさん

自分も雑誌とか見て「この写真はどうやって撮っているのだろう?」から始まり調べて撮影してます。

自分の住んでいる地域は田舎なので星空はかなり綺麗です。

キャンプ場で見る星空も綺麗ですが飲み過ぎて見逃すパターンが多々あります(笑)

飲み過ぎ→椅子寝!もキャンプならではなのですが!
Posted by acguy420acguy420 at 2013年12月12日 15:14
>めーけさん

コメントありがとうございます。

ホットワインが美味しい季節になりましたね。

ホット専用ワイン!発見しましたのでそれで乾杯しましょう^ ^
Posted by acguy420acguy420 at 2013年12月12日 18:28
こんばんは^^

おおおお~綺麗に流れてる!!
バルブ撮影じゃなく繋ぎ合わせるなんて事が出来るんですね
写真は奥が深いな~

星空を求めて山キャンプ!憧れます
Posted by 383383 at 2013年12月12日 19:42
>383さん

星空キャンプ、カヤックキャンプ。
来年は楽しみがいっぱいです。

でも椅子寝落ちが核心ですね(笑)

またご一緒したいです^_^

よろしくお願いします。
Posted by acguy420acguy420 at 2013年12月12日 21:41
こんばんは~、のパです。
相変わらず上手いっすね~

読んでも撮影方法全く分かりませんが・・・
私でも出来る様になる?

次回会ったら教えて下さいね~

週末、出撃するの??
Posted by のパのパ at 2013年12月12日 23:39
>のパさん、

のパさんが持ってるカメラも高性能なのでもっと綺麗に撮れますよ!
いつの日かどっぷりハマってこのブログを読み返して下さる事を期待してます。

今週末は検討中です^ ^
Posted by acguy420 at 2013年12月13日 09:23
こんばんはー!
写真綺麗ですねー。
うちのママさんも夜空が綺麗なところでキャンプが
いつかしてみたいそうです。

やっとカメラ購入しました~
シャッター音だけで綺麗に撮れている気分になりますね〜

今度撮影方法教えて下さい!!
Posted by marumaru88marumaru88 at 2013年12月13日 22:51
>marumaru88さん、

コメントありがとうございます。

カメラご購入おめでとうございます!
自分はまだまだ勉強中で教えれる事はWEB上に載ってる当たり前の事だけです。

お互いいっぱい写真とってブログアップして行きましょう^ ^

レンズ沼にハマるとキャンプ道具買えなくなりますよ(笑)
Posted by acguy420 at 2013年12月13日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
星空撮影(練習編)
    コメント(10)